HAWAII 2010 盆踊り

HAWAII 2010 盆踊り

写真はハワイのとあるホテルのスペースで行われていた盆踊り。
今始まったものなのか、毎年開催されているのかは分かりませんが、やたら太鼓の音が響いていたので、何かと思い行ってみると外人の方も沢山混じって踊ってるじゃないですか。ただ、踊っている曲が“一円玉の旅がらす”だったんですけど、どうなんでしょう。
でも、地元の日本人や日系人の方達がとにかく楽しそうでした。
ハワイでも各地で盆踊りが開催されているようですが、遠く日本を離れ住んだ日本人の方々が伝えたのだと思います。
受け継がれる伝統を感じることが出来て良かったです。
屋台がたくさん出ていて、焼きトウモロコシ買って食べました。

(こちらは、旧North Rim HP PHOTOページ 2010年8月26日にUPしたものです)