White Sands National Monument

IMG_5597

こんばんは!

とは言ってもまだ明るいのですが、一時よりは徐々に日が短くなっていってるのがよく分かる今日この頃です。

気付けば7月も今日で最後、、、ブログ更新などやりたいことも沢山あったのですが、急に野暮用が入ってしまったりとバタバタとした日が続いておりました、、、

そちらもやっと一段落つきましたので、後は最後の夏商戦に集中して頑張ります!笑

本気で夏商戦を戦い貫かなければいけないのですが、、、連日のこの暑さで若干夏バテが発動してしまったような気がします。水はがばがば飲むわ、夜の炭酸飲料の量も増えるわで腹の中がカポカポです。

そんな暑さの続く中ですが、私ちょっと前までアメリカに行っておりました!!!

今回は、インディアンジュエリーのアーティストに直接オーダーを入れたり等の仕事はせずに、現地で見付けたインディアンジュエリーのピックアップを中心に仕事をしてきました。

3年半前になりますか、為替が¥80なんて時がありましたがアメリカに行く度に円安になり、なんとなんと今回は両替が 1ドル  ¥125  正直、買い付ける気すら失せる金額です。泣

当然ですが一回行く経費もどんどん高くなり、レンタカー代も高いしガソリン代も、¥5000以下で泊っていたモーテルなんかも¥7000以上になってしまっていたりと。

下手に空港で水やジュースなんて飲みたくなったら日本で¥150くらいの物が¥600円近かったりと、なんだか高級すぎて買えなかったりします。

そんな中ですので、厳選して買い付けするあまり冒険できない自分にも何だか考えさせられましたけど、買ってきた物は皆さんに喜んで買って頂けたので良かったです!!!

今回は、買い付けは勿論ですが、どう経費をかけずに、だったりだとか効率よくだとか、買い付け以外にも重点を置いたアメリカでした。

仕事は考えさせられる部分も多々ございましたがアメリカは楽し~!!!

今回もそれを一番に感じました!!!

そして、今日のブログはアメリカ・ニューメキシコ州にある “White Sands National Monument”

この近くに当店で取り扱うTシャツを作っているアーティストが住む関係でホワイトサンズの目の前を2回ほど素通りはしていたのですが、今回は念願叶って行ってまいりました!!!

IMG_5119

White Sands National Monument

CDPの名前の由来にもなっている白い砂漠は、ニューメキシコ州トゥラロサ盆地の焼けるような太陽の下に横たわり、その白い砂は新雪のように輝いている。大部分の砂漠の砂と異なり、ここの砂は石英ではなく、柔らかく白亜質の石膏又は硫酸カルシウムから成る。また、石英を主成分とする砂と異なり、表面の水分を素早く蒸発させ、砂が太陽光を吸収せずに反射するため、触っても熱くないという特徴がある。地表に現れた石膏の堆積物では世界最大のものである。

石膏は地球で見つかる最も一般的な無機化合物の1つであるが、水に溶けやすいため地表ではめったに見られない。この珍しい砂漠の起源はおよそ1億年前にさかのぼり、そのときは浅い海に覆われていた。その海が徐々に退いたため、塩湖が取り残され、その湖も最終的に太陽の熱で蒸発した。蒸発した後に残った古代の海底の厚い堆積物の中には、塩に加え、大量の石膏も残された。

トゥラロサ盆地はサクラメント山脈とサン・アンドレス山脈の間にあり、約6,500万年前に形になり始めた。地殻の巨大な隆起は大地と石膏の堆積物を押し割り、空へと押し上げた。

山脈から来る定期的な雨水と雪解け水は石膏が浸出する原因になり、濃厚な溶液が山腹を洗い流した。石膏の溶液は、トゥラロサ盆地で最も低い部分であるルセロ湖にたまった。湖の水は蒸発によらない限り他へ逃げる方法がないため、水分が蒸発した後に結晶化した石膏または透明石膏の薄い層を残した。その後の風化がこれらの結晶を純粋な砂粒にし、南西の風は盆地のより遠くに砂粒を運び、砂はしばしば15 m(50 ft)ほどの急な砂丘に堆積する。風はさらに多くの砂丘を作り出すと同時に、砂丘そのものを1年に最高 9 m(30 ft)ほど移動させている。砂丘のこの定常的な移動は周囲の自然にアルカリ性の性格を加え、雨量が少ないことも加えて植物がここで成長することを困難にしている。

ウィキペデアから引用

IMG_5475

奥の山まで続く白い砂の砂丘!

眼を疑うほどの絶景に圧巻。

IMG_5537

広さは東京の1/3 の面積にあたる広さ。

IMG_5334

 

IMG_5353

遠目には真白く見えるが、それほど真っ白ではないんですね。

IMG_5398

IMG_5300

自撮りなるものに初挑戦!

いつも一人なのでアメリカで撮った写真には自分の写真がほとんどありません。

これからは、この方法で、、、笑

IMG_5588

ここに来るとVANSのソールの足跡も画になります。

IMG_5215

お決まりで!

IMG_5340

他の方が歩いた足跡が全く無い所まで歩いたので、けっこう歩きました!

IMG_5595

これは道路なのですが、この辺で冬に見る除雪車的な感じで除砂してました。

IMG_5201

 

#ニューメキシコには夢がある

今回もそう感じたニューメキシコでした!

 

本日もご来店頂きましたお客様、ありがとうございました!

 

North Rim オフィシャルサイト → → →  North Rim

取り扱いブランド  SASSAFRAS / ササフラス、POST OVERALLS / ポストオーバーオールズ、ENGINEERED GARMENTS / エンジニアードガーメンツ、NEPENTHES / ネペンテス、South2 West8 / サウスツーウエストエイト、CORONA / コロナ、SAINT JAMES / セントジェームス、LARRY SMITH / ラリースミス、COOPERSTOWN BALLCAP / クーパーズタウンボールキャップ、VANS / バンズ、Good On / グッドオン、Tilak / ティラック、KLATTERMUSEN / クレッタルムーセン、CANADA GOOSE / カナダグース、Pine Cone / パインコーン、INVERALLAN / インバーアラン、GRAMICCI / グラミチ、CAMCO / カムコ、VIBERG BOOTS / (ヴィバーグブーツ、バイバーブーツ、バイバーグ)、SETTLER / セトラー、THE BAGGY / バギー、SUNNY SPORTS / サニースポーツ、YUKETEN / ユケテン、BRICK / ブリック etc

店頭では NAT-U-RAL (ナチュラル)のみの取り扱いのブランドもございますが、上記は全て正規取り扱いの正規販売店舗になりますので、安心して通信販売をご利用いただけます。